読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平成30年 2018年  診療報酬 改定

次回の診療報酬改定調剤薬局は2/3の点数にするこで大まかな話が動き始めました!しかも、調剤報酬は大幅ダウン2/3の多くを『かかりつけ薬剤師』に分配する計画です。 この原因は日○調剤です。日○調剤は厚生局へのレポートで『日○調剤の登録薬剤師の半分以上…

かかりつけ薬剤師 裏の意図!

『かかりつけ薬剤師』には2つ裏の意図があります!薬剤師や薬局経営者は確り理解していただきたいです。 1つ目は医療費削減です。これは誰もが容易に分かることです。 2つ目は大幅な診療報酬減の批判をかわすためのカモフラージュです!これが厄介なのです…

新車が高い! 薬が高い!

最近の新車が高くなってきています!その理由は、世界的に裕福な国が増えたのも関わらず、日本の成長率が悪いからです。車は世界的に売るものですから、世界標準の価格にします。また、車は40年以上前に完璧に作れるようになりました。しかし、進化させない…

調剤薬局が生き残るには?大手調剤薬局

調剤薬局が生き残るには経営の基本!を忠実に守るべきです!後々、大手調剤は倉庫や工場でアメリカの様に調剤することになるでしょう。薄利多売型です。 アメリカは人口50万人につき1つの工場でも処理出来るレベルのサイズです。 一人の薬剤師が1日に処理…

経営の基本! パターンⅢ

パターンⅢはブランド型です。これのパターンは老舗で成功していることが多いです。 これは説明しなくても皆さんご存じな通りです。ブランド化すれば良いのです。一般的ではないが一部の金持ち層に好まれます。自動車メーカーで例えるならフェラーリ、ポルシ…

経営の基本! パターンⅡ

パターンⅡは密着型です。成功している中小企業のほとんどが密着型です。密着型とは顧客別のオーダーに応え、顧客の求めていることをピンポイントで手取り足取り行います。そのためリピーター率が良く経営が安定しやすいです。新規客も大切ですが、リピーター…

経営の基本! パターンⅠ 薄利多売型

パターンⅠ 薄利多売型こちら、中小企業は絶対にやってはいけません。大手企業でも、No.1の資金力や仕入れルートが無い限りは止めてください。 薄利多売というのはデフレでは注目されますが、この方法は安売り競争で自滅します。周りの会社が自滅して、最後の…

経営の基本!3つのパターンから選ぶ!

経営の基本を簡単に3パターンに分けます。Ⅰ薄利多売型Ⅱ密着型Ⅲブランド型 この3パターンから1つを選び追求しなければなりません!2つ以上取ろうとすると中途半端になり必ず失敗します。 次回は、それぞれの長所短所を簡単にご説明いたします。

経営の基本!

成功する経営は大まかに別けて3パターンしかありません!これは、どの分野にも言えることですし、サラリーマンが成功する上でも、これを意識すると違います。 その3パターンから1つを選び極めなければ、今の時代は勝ち抜けません。 それなのに、なぜか中小企…

今後の調剤薬局はどうなるのか?

すばり!2025年までに50%以上の調剤薬局が倒産します!!正確には、処方箋の処理しかしない調剤薬局の50%以上が倒産です。 処方箋のみの調剤薬局の経営者のほとんどが『そんな根拠どこにある?50%以上が倒産?ありえない』と仰いますが…この様な経営者に…

調剤薬局 儲かるのか? 基礎編

調剤薬局の実態を学生でも分かるように包み隠さず暴露します。 皆様が気になるのは単刀直入に『儲かるのか?』だと思います。結論を先に言えば、今までは儲かっていましたが5~10年以内に、ほとんどの薬局が赤字に切り替わります。病院も例外ではありません…

車の本当のリセールの結論

前回はランクルを例えにリセールのお話をしました。ランクルのリセールでお伝えしたかったのは世間で言うリセールの良い車は、買い取りを安くし、多額な利益を上乗せして売るため、一見リセールは良さそうですが、実は悪いのです。本当にリセールの良い車は…

車の本当のリセール!

昨日の話の続きになります。年収650万の私が3年間で10数台の車に乗った方法は真のリセールです! 先ずはリセールの話からいたします!ランドクルーザーの3年後のリセールは70~80%と言われています。 これで『さすが!ランクルは財産なる』と思った方は大損…

車のリセール

ほとんどの人が人生に1度くらい車を買い換えた事があると思われます! 私は27~30歳の3年間で10数台買い換えました。 薬剤師だから給料良いんだろ?とよく突っ込まれますが当時の年収は超破格の650万(3年契約)でした。年齢から言えば650万は良いのかもしれ…

現役薬剤師が思ったこと書きます!

現役、薬剤師が思ったこと書きます!薬剤師の仕事、転職、業界話はもちろん一般の方も楽しめる様にお金の話や会社経営、趣味の車の話やアウトドアな話、ボートやジェットスキー、カヌーカヤック、バギーなど様々なことを隠さず素直に書いていきます! 将来、…