お金の貯め方

お金の貯め方で計画的に!家計簿つける!使う金額を決める!(毎月の貯金額を決める)など言われていますが本当でしょうか? 答えは嘘でもあり本当でもあります。 私の場合、計画的にすると○○万まで使って良いと思い逆に貯まりませんでした。そのため、財布の…

今後の薬剤師の年収

今後の薬剤師の年収予想です。あくまでも調剤薬局の話ですが多くの薬剤師が年収400万前後になります。 門前の調剤薬局が増えすぎて、多くの薬剤師が門前の調剤薬局で働いています。門前の調剤薬局は、国の方針で減らす予定です。また、総合病院では薬価差(仕…

直近数ヵ月の薬剤師の転職事情 北海道

数名から転職支援の依頼がきました。30代前半、現在年収600万円と570万円50代前半、現在年収650万円皆さん札幌or札幌近郊、完全週休2日(半日+半日=1日は不可)希望で残業代別です。 結論からお答えしますと、まともな調剤薬局だと570万円以上は難しいです…

今後の中小規模の薬局

先日お会いした社長さん5店舗経営されており、日本最大の日○調剤の取締役と同級生で仲良しだそうです。情報源は全て日○調剤からで、日○調剤と同時に同じ対策をしているから安心とのことでした。 今までの調剤薬局であれば、それでも経営は成り立ちますが、今…

セブンイレブンのオープン戦

私の家の真横にセブンイレブンがオープンしました!オープンイベントで近所の家には『このチラシ持参でトイレットペーパー4ロール全員プレゼント』なんてチラシが4回も入りました!当然、4回もらいに行きましたが(笑) セブンイレブンってフランチャイズだか…

取引先こそ最大の金融機関

ある社長が『俺は金を払う立場、だからこそ限界まで値引きを要求し、雑用もやる言うことの聞く取引先を選ぶ』と発言しました。 このような会社は傾いた時に一瞬で吹っ飛びます。 私のコンサルティング先では『取引先とは対等と思うこと』『下請け会社は存在…

管理職にするなら、男?女?

エリアマネージャーにする人を悩んでいる。能力的にも年齢的にも変わらない男女の二人のどちらかを選ぼうかと…薬局経営者から相談がありました。 私の結論はケースバイケースです。 会社成長期なら男会社安定期なら女という結論です。 これは脳の違いからで…

薬剤師の職業紹介会社は詐欺

薬剤師の職業紹介会社のほとんどが詐欺です。以前にも書きましたがネット求人に載せてる90%以上の案件は偽年収です。紹介会社を斡旋するようなサイトは、紹介会社から広告料を取り、載せているので嘘っぱち! 紹介会社で働く人間は月給13~18万+歩合歩合は…

車買取り店は詐欺?

久々に医療業界以外のネタです。多くの人が人生で一度は車を売ったことはあるのではないでしょうか?今回のネタは自動車買取り店がどの様に会社を大きくしているかを簡単にお伝いします。 中古車の基本的な流れは買取り→業者オークション→中古車屋と流通しま…

ビジネスモデルの寿命は30年

ビジネスモデルは30年と言われています。勃興→隆盛→衰退に30年です。これは一つのビジネスモデルを続けた時の話です。 100年も存続する会社は成熟直前に次の一手を考え勃興→隆盛→勃興→隆盛→勃興と繰り返します。 薬局は1965年に処方箋専門の調剤薬局ができ、…

薬剤師の年収 北海道

薬剤師の年収を暴露します!一般的なイメージだと薬剤師は高給に思われていますが、生涯の収入は『中の下』です。大学6年間通い、国家試験に合格しなければ薬剤師にはなれません。 では北海道の年齢別の目安年収です。役員は除きます。 24~30歳→380~550万…

健康サポート薬局はやるべきではない!

私自身、国が進める健康サポート薬局は、やればマイナスと思っています。健康サポート薬局のベースは地域包括ケアであり、健康サポート薬局をやっても現状の法律では診療報酬に盛り込むことが出来ないからです。 地域包括ケアとは『病院-薬局-施設-ケアマネ…

仕事のモチベーションを上げるには?

とある知人経営者から『うちの薬剤師も事務もヤル気がなくて困る。モチベーションを上げるのに何か良い方法はないか?』とお話がありました。 結論から申し上げますと『モチベーションを上げる動機は個々により違う』ため答えはありません! 仕事のモチベー…

中小企業の薬局が生き残るには?

最近、潰れる話ばかりでしたので、たま~には生き残るには方法を書こうかと思います。 結論から言いますと、以前書きました経営パターンⅡの地域密着型です。パターンⅢのブランド型でも生き残れますが、今からシフトチェンジするには時間がかかるため、一般的…

夏はモテる?? 究極に簡単なナンパ方法(笑)

最近は、薬局業界ネタばっかりでしたので、砕けた話も書こうかと思います♪ 世の中には成功率70%以上の究極に簡単でありコ・ス・パに優れたナンパ方法があります(笑)成功率70%と言っても遊んでもらえる確率が70%以上であり、そこから先は本人次第ですよ? …

厚生局と太いパイプ?

先日、調剤薬局を運営している上場の人事役員との会合がありました。人事の話と今後の調剤薬局についてのお話です。 私は、役員に『官僚はアメリカをモデルに医療削減政策を行い、目先では薬局の診療報酬30%減を目標としている。御社では対策はしていますか…

薬局から介護施設にシフトチェンジ?

とある調剤薬局経営者から『薬局の診療報酬ダウンに備えて、小規模な介護施設をやろうと思っている。看護師、介護士は親戚、親子にいるから問題ない。』『良い土地あれば教えて欲しい』 『良いアイディアあれば教えて欲しい』と言われました。 私は即答で『…

かかりつけ薬局 かかりつけ薬剤師 崩壊は時間の問題

かかりつけ薬剤師の要件が、4月から経過措置期間が切れ、急いで認定薬剤師の申請をさせてる薬局も多いのではないでしょうか? かかりつけ薬剤師、かかりつけ薬局は直ぐに崩壊します! 目先の診療報酬のために、かかりつけ薬剤師を行うのは構いませんが、10年…

平成30年 2018年  診療報酬 改定

次回の診療報酬改定調剤薬局は2/3の点数にするこで大まかな話が動き始めました!しかも、調剤報酬は大幅ダウン2/3の多くを『かかりつけ薬剤師』に分配する計画です。 この原因は日○調剤です。日○調剤は厚生局へのレポートで『日○調剤の登録薬剤師の半分以上…

かかりつけ薬剤師 裏の意図!

『かかりつけ薬剤師』には2つ裏の意図があります!薬剤師や薬局経営者は確り理解していただきたいです。 1つ目は医療費削減です。これは誰もが容易に分かることです。 2つ目は大幅な診療報酬減の批判をかわすためのカモフラージュです!これが厄介なのです…

新車が高い! 薬が高い!

最近の新車が高くなってきています!その理由は、世界的に裕福な国が増えたのも関わらず、日本の成長率が悪いからです。車は世界的に売るものですから、世界標準の価格にします。また、車は40年以上前に完璧に作れるようになりました。しかし、進化させない…

調剤薬局が生き残るには?大手調剤薬局

調剤薬局が生き残るには経営の基本!を忠実に守るべきです!後々、大手調剤は倉庫や工場でアメリカの様に調剤することになるでしょう。薄利多売型です。 アメリカは人口50万人につき1つの工場でも処理出来るレベルのサイズです。 一人の薬剤師が1日に処理…

経営の基本! パターンⅢ

パターンⅢはブランド型です。これのパターンは老舗で成功していることが多いです。 これは説明しなくても皆さんご存じな通りです。ブランド化すれば良いのです。一般的ではないが一部の金持ち層に好まれます。自動車メーカーで例えるならフェラーリ、ポルシ…

経営の基本! パターンⅡ

パターンⅡは密着型です。成功している中小企業のほとんどが密着型です。密着型とは顧客別のオーダーに応え、顧客の求めていることをピンポイントで手取り足取り行います。そのためリピーター率が良く経営が安定しやすいです。新規客も大切ですが、リピーター…

経営の基本! パターンⅠ 薄利多売型

パターンⅠ 薄利多売型こちら、中小企業は絶対にやってはいけません。大手企業でも、No.1の資金力や仕入れルートが無い限りは止めてください。 薄利多売というのはデフレでは注目されますが、この方法は安売り競争で自滅します。周りの会社が自滅して、最後の…

経営の基本!3つのパターンから選ぶ!

経営の基本を簡単に3パターンに分けます。Ⅰ薄利多売型Ⅱ密着型Ⅲブランド型 この3パターンから1つを選び追求しなければなりません!2つ以上取ろうとすると中途半端になり必ず失敗します。 次回は、それぞれの長所短所を簡単にご説明いたします。

経営の基本!

成功する経営は大まかに別けて3パターンしかありません!これは、どの分野にも言えることですし、サラリーマンが成功する上でも、これを意識すると違います。 その3パターンから1つを選び極めなければ、今の時代は勝ち抜けません。 それなのに、なぜか中小企…

今後の調剤薬局はどうなるのか?

すばり!2025年までに50%以上の調剤薬局が倒産します!!正確には、処方箋の処理しかしない調剤薬局の50%以上が倒産です。 処方箋のみの調剤薬局の経営者のほとんどが『そんな根拠どこにある?50%以上が倒産?ありえない』と仰いますが…この様な経営者に…

調剤薬局 儲かるのか? 基礎編

調剤薬局の実態を学生でも分かるように包み隠さず暴露します。 皆様が気になるのは単刀直入に『儲かるのか?』だと思います。結論を先に言えば、今までは儲かっていましたが5~10年以内に、ほとんどの薬局が赤字に切り替わります。病院も例外ではありません…

車の本当のリセールの結論

前回はランクルを例えにリセールのお話をしました。ランクルのリセールでお伝えしたかったのは世間で言うリセールの良い車は、買い取りを安くし、多額な利益を上乗せして売るため、一見リセールは良さそうですが、実は悪いのです。本当にリセールの良い車は…

車の本当のリセール!

昨日の話の続きになります。年収650万の私が3年間で10数台の車に乗った方法は真のリセールです! 先ずはリセールの話からいたします!ランドクルーザーの3年後のリセールは70~80%と言われています。 これで『さすが!ランクルは財産なる』と思った方は大損…

車のリセール

ほとんどの人が人生に1度くらい車を買い換えた事があると思われます! 私は27~30歳の3年間で10数台買い換えました。 薬剤師だから給料良いんだろ?とよく突っ込まれますが当時の年収は超破格の650万(3年契約)でした。年齢から言えば650万は良いのかもしれ…

現役薬剤師が思ったこと書きます!

現役、薬剤師が思ったこと書きます!薬剤師の仕事、転職、業界話はもちろん一般の方も楽しめる様にお金の話や会社経営、趣味の車の話やアウトドアな話、ボートや水上オートバイ、カヌーカヤック、バギーなど様々なことを隠さず素直に書いていきます! 将来、…