経営の基本! パターンⅡ
パターンⅡは密着型です。
成功している中小企業のほとんどが密着型です。
密着型とは顧客別のオーダーに応え、顧客の求めていることをピンポイントで手取り足取り行います。
そのためリピーター率が良く経営が安定しやすいです。
新規客も大切ですが、リピーター客を大切にします。そうすれば、リピーター客が自然と新規客を連れてきます。
密着型の欠点は従業員の能力に左右されることです。
従業員が不親切だったり気がつかないタイプの人だとリピーター率が落ち経営が不安定になります。
また、高利益のリピーターばかり極端に大切にしても利益は下がりますので、新規や低利益のリピーターにも、それなりの対応は必要です。
次回はパターンⅢブランド型をご説明いたします。