薬局から介護施設にシフトチェンジ?

とある調剤薬局経営者から

『薬局の診療報酬ダウンに備えて、小規模な介護施設をやろうと思っている。看護師、介護士は親戚、親子にいるから問題ない。』

『良い土地あれば教えて欲しい』
『良いアイディアあれば教えて欲しい』

と言われました。



私は即答で『介護施設やっても上手くいきません。今まで薬局で稼いだお金捨てるつもりですか?』と言いました。



今の調剤薬局は売上げの23%前後が利益です。

これが2/3になっても15%

この15%ってメチャクチャ良いですよ?

なのに、15%あって潰れるのは経営者の責任です。

もっと数値見てください。

他の業界なんて8%どかもあります。


今まで、何もしなくても暴利だったため調剤薬局の経営者には何も考えない人が多すぎます。そんな人が診療報酬ダウンの補充のために他業種に新出しても厳しすぎます。