車好き薬剤師pafit

薬剤師が趣味の車やボート、ジェットスキー、アウトドアなど普段から思ったことや得た知識を適当に書こうと思います。

中小企業の薬局が生き残るには?

最近、潰れる話ばかりでしたので、たま~には生き残るには方法を書こうかと思います。



結論から言いますと、以前書きました経営パターンⅡの地域密着型です。

パターンⅢのブランド型でも生き残れますが、今からシフトチェンジするには時間がかかるため、一般的な調剤薬局は本当の意味での地域密着型を進めるべきです!!




薬剤師募集中の経営者に『薬剤師募集の謳い文句は、どうしますか?』とお聞きすると


『地域密着』としてくれ。と言われる事が多いですが…


私に言わせれば、ただの門前薬局は地域密着ではありません!!!



だって、門前薬局で薬もらうのも院内でもらうのも変わりません!

いや!院内の方が安くて楽です(笑)



本当の意味での地域密着にするには患者目線が必要です。

経営者は医療に関係ない知人や親戚に『どうすれば良いか?』意見を聞くべきです。




ちなみに私が関わった薬局では、まず始めに、徹底的に掃除の習慣を従業員につけてもらいます。

汚い薬局なんて論外ですからね。特にトイレは気づかないうちに汚れていますので!