読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車買取り店は詐欺?

久々に医療業界以外のネタです。

多くの人が人生で一度は車を売ったことはあるのではないでしょうか?

今回のネタは自動車買取り店がどの様に会社を大きくしているかを簡単にお伝いします。




中古車の基本的な流れは

買取り→業者オークション→中古車屋

と流通します。




その為、買取り店と中古車屋の双方で利益を出すために、買取り時と店頭価格でかなりの差額が出ます。






今回は買取り専門業者をピックアップしてお話いたします。





○リバーや○ィーバイ○ィーは急激に成長した買取り会社です。

この会社達の共通点は『業者オークションで売れてから買取り金を払う』です。今は、先払いをしてますが、昔はこれで儲けて会社を大きくしました。




具体的流れは

①買取り査定時に高く見積もり車を引き取る。

②業者オークションで高く売れれば査定価格を払う。業者オークションで安く売れればイチャモンつけて買取り価格を下げる。

③客がキャンセルを申し出たら、『キャンセル料、陸送費、査定費』という名目で10~20万円以上の請求をし、客にキャンセルを諦めさせる。

です。


これをやれば軍資金なくても確実に会社を大きくできます。しかし、裁判で訴えるお客さんも沢山います。裁判で訴えられたら、事が大きくなる前に査定額+αを払うというセコいことをしてきました。逆に+α狙いのチンピラ客がいたことは言うまでもありません(笑)



皆さんは気をつけて下さい!

ちなみに今の○リバーや○ィーバイ○ィーは先払いで真面目に払います。