車好き薬剤師pafit

薬剤師が趣味の車やボート、ジェットスキー、アウトドアなど普段から思ったことや得た知識を適当に書こうと思います。

直近数ヵ月の薬剤師の転職事情 北海道

数名から転職支援の依頼がきました。

30代前半、現在年収600万円と570万円

50代前半、現在年収650万円

皆さん札幌or札幌近郊、完全週休2日(半日+半日=1日は不可)希望で残業代別です。



結論からお答えしますと、まともな調剤薬局だと570万円以上は難しいです。

4週6休、経営者か従業員にクセがあり万年募集、残業代コミコミの何れかを満たすなら600~620万円になります。




週休2日570万と4週6休み620万円を比べるなら、絶対に週休2日が特です。

最低でも年間で約30日分の休みの差が発生します。4週6休の会社はお盆休みや年末年始が短かったりしますので実質的には40日前後の年間差になり、週休2日の人より2ヶ月多く働く計算になります。

4週6休や半日+半日=1日計算をする会社の多くは、従業員はプライベートより仕事を優先しなさい。という経営者が多いので注意です。


経営者にクセがある会社も転職後に精神的に疲れますし、残業代コミコミは残業が多い会社と考えて間違いありません。



では、どうすれば札幌or 札幌近郊で600万円もらえるのか?

新規オープン狙いです。

ここ1年、札幌や札幌近郊の薬剤師は辞める人が極端に減っています。

転職すれば年収ダウンや労働条件悪化の可能性が高いからです。そのため既存のマトモな薬局は、薬剤師が辞めず求人を出す必要がありません。

しかし!新規オープンは別です!薬剤師が転職しないため、確保に困っています。

マトモな薬局でも薬剤師確保に困っています!

来年の診療報酬改訂で門前薬局は大打撃を受けます!大打撃を受ければ転職時に給料下がるのは必須です。

大打撃を受ける前に確りとした労働契約を高値で結んでしまえぱ、なかなか減給はできません。ポイントはボーナス無しの契約をすることです。もちろん年契約の年俸にしてはいけません。

転職するなら新規オープン狙って高値で転職してください。