車好き薬剤師pafit

薬剤師が趣味の車やボート、ジェットスキー、アウトドアなど普段から思ったことや得た知識を適当に書こうと思います。

輸入スタッドレス!検証


f:id:pafit:20181027113720j:image
近年、輸入スタッドレスタイヤのシェアが拡大しています。

北海道は、そろそろスタッドレスタイヤへの交換時期になるのでスタッドレスタイヤの検証をしてみようかと思います😁

 


先ずは国内で主流メーカー


ブリジストンミシュラン、ヨコハマ、ダンロップグッドイヤーですが


効きはブリジストンミシュラン、ヨコハマ、ダンロップも十分です。長持ち度はブリジストンミシュランは似たり寄ったりでヨコハマ、ダンロップが少し短い感じです。

 


グッドイヤーは効きも長持ち度もワンランク落ちます。週末の近所の買い物であれば十分ですが長距離や峠を走る人には、慎重な運転が必要です。


※各メーカーの一番高いモデルでの比較です。ブリジストンミシュラン、ヨコハマ、ダンロップでも安いモデルはグッドイヤーと変わりません。値段相応の性能と考えて間違いないです。

 

 


では、本題の輸入スタッドレスです。


先ずはオートバックスの自社ブランド


f:id:pafit:20181027113647j:image

こちらは、アジアのタイヤメーカーから大量仕入れすることにより安くしたオリジナルブランドです。


残念ながら調べても元のタイヤメーカーがどこかは分かりませんでした。


評価や口コミからは、一年目の性能はグッドイヤーや安いグレードレベルですが二年目、三年目はかなり性能が落ち他社の5年目スタッドレスみたいな感じになります。


常に凍結が考えられる北海道には不向きです。


本州で時々凍結、雪の地域向けの商品です。

 

 

 


韓国メーカーのハンコック


f:id:pafit:20181027113657j:image

こちらは、既に国内メーカーレベルです。


値段も昔と比べて高くなっていますが性能はメルセデスベンツBMWが純正採用するくらいでグッドイヤー並かグッドイヤー以上の性能です。


まだ、ブリジストンミシュランには敵いませんが、北海道の冬の峠でも十分使えます。ヨコハマ、ダンロップと遜色ないと言っても良いレベルです。

 

 

 


ナンカン


f:id:pafit:20181027113706j:image

アジア諸国はもちろん北米や欧州各国、オセアニア、アフリカなど、世界各地へ輸出されているグローバル企業です。

 

過去にはヨコハマから技術提供を受けていました。


スタッドレスタイヤとしてはグッドイヤーと変わらない感じです。


北海道で街乗り中心であれば十分使えます。

 

 

 


ネクセン


f:id:pafit:20181027113715j:image

韓国内でハンコック、クムホに次ぐ第3位のシェア20%を持ち、三菱自動車クライスラーフィアットなど採用されています。

 

元々はミシュランから技術提供を受けていました。


ハンコックには劣りますがグッドイヤーレベルです。北海道で街乗り中心なら十分使えます。

 

 

 


モモ


f:id:pafit:20181027113720j:image

イタリアの世界的に有名な自動車パーツメーカーが作っています。タイヤ部門はまだまだ歴史は浅く、ステアリングやアルミホイールの主要パーツでレースでの実績があります。

 

オートバックスのオリジナルブランドと変わらない性能です。


常に凍結が考えられる北海道には不向きです。


本州で時々凍結、雪の地域向けの商品です。


最近はイエローハットなどでも格安で販売しています。

 

 

 

https://pafit.amebaownd.com

こちらは私が運営するホームページです。

https://profile.ameba.jp/ameba/pafitpafit

こちらがアメーバブログです。

車やボートの話を徐々に増やしていくので、興味あれば見てください🎵