車好き薬剤師pafit

薬剤師が趣味の車やボート、ジェットスキー、アウトドアなど普段から思ったことや得た知識を適当に書こうと思います。

管理職にするなら、男?女?

エリアマネージャーにする人を悩んでいる。

能力的にも年齢的にも変わらない男女の二人のどちらかを選ぼうかと…

薬局経営者から相談がありました。




私の結論はケースバイケースです。


会社成長期なら男

会社安定期なら女

という結論です。




これは脳の違いからです。

男は未来(結論)をみる傾向があり

女は今(過程)をみる傾向があります。




会社安定期の男のマネージャーは無駄に夢をみて現場の和を乱します。

会社成長期の女マネージャーは先を見れず行き当たりばったりで現場が纏まりません。



さらに言うと



男は会社全体は見れても、ピンポイントでは見れません。

女はピンポイントで見れても、会社全体は見れません。




今までの調剤薬局は門前で経営すれば何もしなくても儲けてきました。だからこそ、女性のみの調剤薬局で上手くいきました。


しかし、これからは診療報酬に頼れず自ら稼ぐ方法が必要です。



そうなると、診療報酬部門を女性に、診療報酬以外の部門を男性にやってもらうのがベストなのかもしれません。