車好き薬剤師pafit

薬剤師が趣味の車やボート、ジェットスキー、アウトドアなど普段から思ったことや得た知識を適当に書こうと思います。

北海道の冬はFFの車が安全?

車はエンジンの位置と動くタイヤ駆動の位置で5種類に分けることができます。 FF、FR、4WD、RR、MR と分けることができ前のアルファベットがエンジンの位置、後ろのアルフェベットが駆動の位置です。 ※4WDを除く これにより車の性能が大きくかわります。 FFと…

輸入スタッドレス!検証

近年、輸入スタッドレスタイヤのシェアが拡大しています。 北海道は、そろそろスタッドレスタイヤへの交換時期になるのでスタッドレスタイヤの検証をしてみようかと思います 先ずは国内で主流メーカー ブリジストン、ミシュラン、ヨコハマ、ダンロップ、グッ…

300万円でポルシェを! インタミ問題

ポルシェ996前期カレラ4を購入し、1年半たちましたのでインプションです。 ポルシェ996に乗ってよく聞かれる質問と私の回答を書いていきます! 質問 いくらした? 回答 整備無し現状販売で250万円です。その後、整備には5万円かけただけです。 質問 速い? …

ポルシェの不思議

ポルシェ買いました。周りからは『仕事何してるの?』『なんで、そんなにお金あるの?』と聞かれます。しかし、けっしてお金持ちではありません。今の年収は600万円です。ポルシェは新車1400万円くらいする車種を20年落ち300万円で購入しました。新車1400万…

不動産投資

今日は不動産投資について書きます。素人は不動産投資に99.99%失敗します!『最近は都心のマンションが値上がりしてますので今買えばお買い得です』と言う営業が多いです。 そう言う営業に私は『得ならご自身で購入して、賃貸経営で生活して下さい。私はい…

薬学部受験生 注意!

私のblogを読まれている方の中には、薬学部にいきたい受験生や親御さんがいるのではないでしょうか? 純粋に薬が好きな人なら薬剤師になることをオススメします。 しかし、『楽そう』『儲けそう』など考えている方は薬剤師ならない方が良いです。 確かに薬剤…

今後の薬剤師の年収

今後の薬剤師の年収予想です。あくまでも調剤薬局の話ですが多くの薬剤師が年収400万前後になります。 門前の調剤薬局が増えすぎて、多くの薬剤師が門前の調剤薬局で働いています。門前の調剤薬局は、国の方針で減らす予定です。また、総合病院では薬価差(仕…

直近数ヵ月の薬剤師の転職事情 北海道

数名から転職支援の依頼がきました。30代前半、現在年収600万円と570万円50代前半、現在年収650万円皆さん札幌or札幌近郊、完全週休2日(半日+半日=1日は不可)希望で残業代別です。 結論からお答えしますと、まともな調剤薬局だと570万円以上は難しいです…

今後の中小規模の薬局

先日お会いした社長さん5店舗経営されており、日本最大の日○調剤の取締役と同級生で仲良しだそうです。情報源は全て日○調剤からで、日○調剤と同時に同じ対策をしているから安心とのことでした。 今までの調剤薬局であれば、それでも経営は成り立ちますが、今…

セブンイレブンのオープン戦

私の家の真横にセブンイレブンがオープンしました!オープンイベントで近所の家には『このチラシ持参でトイレットペーパー4ロール全員プレゼント』なんてチラシが4回も入りました!当然、4回もらいに行きましたが(笑) セブンイレブンってフランチャイズだか…

管理職にするなら、男?女?

エリアマネージャーにする人を悩んでいる。能力的にも年齢的にも変わらない男女の二人のどちらかを選ぼうかと…薬局経営者から相談がありました。 私の結論はケースバイケースです。 会社成長期なら男会社安定期なら女という結論です。 これは脳の違いからで…

薬剤師の職業紹介会社は詐欺

薬剤師の職業紹介会社のほとんどが詐欺です。以前にも書きましたがネット求人に載せてる90%以上の案件は偽年収です。紹介会社を斡旋するようなサイトは、紹介会社から広告料を取り、載せているので嘘っぱち! 紹介会社で働く人間は月給13~18万+歩合歩合は…

ビジネスモデルの寿命は30年

ビジネスモデルは30年と言われています。勃興→隆盛→衰退に30年です。これは一つのビジネスモデルを続けた時の話です。 100年も存続する会社は成熟直前に次の一手を考え勃興→隆盛→勃興→隆盛→勃興と繰り返します。 薬局は1965年に処方箋専門の調剤薬局ができ、…

薬剤師の年収 北海道

薬剤師の年収を暴露します!一般的なイメージだと薬剤師は高給に思われていますが、生涯の収入は『中の下』です。大学6年間通い、国家試験に合格しなければ薬剤師にはなれません。 では北海道の年齢別の目安年収です。役員は除きます。 24~30歳→380~550万…

健康サポート薬局はやるべきではない!

私自身、国が進める健康サポート薬局は、やればマイナスと思っています。健康サポート薬局のベースは地域包括ケアであり、健康サポート薬局をやっても現状の法律では診療報酬に盛り込むことが出来ないからです。 地域包括ケアとは『病院-薬局-施設-ケアマネ…

仕事のモチベーションを上げるには?

とある知人経営者から『うちの薬剤師も事務もヤル気がなくて困る。モチベーションを上げるのに何か良い方法はないか?』とお話がありました。 結論から申し上げますと『モチベーションを上げる動機は個々により違う』ため答えはありません! 仕事のモチベー…

中小企業の薬局が生き残るには?

最近、潰れる話ばかりでしたので、たま~には生き残るには方法を書こうかと思います。 結論から言いますと、以前書きました経営パターンⅡの地域密着型です。パターンⅢのブランド型でも生き残れますが、今からシフトチェンジするには時間がかかるため、一般的…

かかりつけ薬局 かかりつけ薬剤師 崩壊は時間の問題

かかりつけ薬剤師の要件が、4月から経過措置期間が切れ、急いで認定薬剤師の申請をさせてる薬局も多いのではないでしょうか? かかりつけ薬剤師、かかりつけ薬局は直ぐに崩壊します! 目先の診療報酬のために、かかりつけ薬剤師を行うのは構いませんが、10年…

平成30年 2018年  診療報酬 改定

次回の診療報酬改定調剤薬局は2/3の点数にするこで大まかな話が動き始めました!しかも、調剤報酬は大幅ダウン2/3の多くを『かかりつけ薬剤師』に分配する計画です。 この原因は日○調剤です。日○調剤は厚生局へのレポートで『日○調剤の登録薬剤師の半分以上…

かかりつけ薬剤師 裏の意図!

『かかりつけ薬剤師』には2つ裏の意図があります!薬剤師や薬局経営者は確り理解していただきたいです。 1つ目は医療費削減です。これは誰もが容易に分かることです。 2つ目は大幅な診療報酬減の批判をかわすためのカモフラージュです!これが厄介なのです…

調剤薬局が生き残るには?大手調剤薬局

調剤薬局が生き残るには経営の基本!を忠実に守るべきです!後々、大手調剤は倉庫や工場でアメリカの様に調剤することになるでしょう。薄利多売型です。 アメリカは人口50万人につき1つの工場でも処理出来るレベルのサイズです。 一人の薬剤師が1日に処理…

経営の基本! パターンⅢ

パターンⅢはブランド型です。これのパターンは老舗で成功していることが多いです。 これは説明しなくても皆さんご存じな通りです。ブランド化すれば良いのです。一般的ではないが一部の金持ち層に好まれます。自動車メーカーで例えるならフェラーリ、ポルシ…

経営の基本! パターンⅡ

パターンⅡは密着型です。成功している中小企業のほとんどが密着型です。密着型とは顧客別のオーダーに応え、顧客の求めていることをピンポイントで手取り足取り行います。そのためリピーター率が良く経営が安定しやすいです。新規客も大切ですが、リピーター…

経営の基本! パターンⅠ 薄利多売型

パターンⅠ 薄利多売型こちら、中小企業は絶対にやってはいけません。大手企業でも、No.1の資金力や仕入れルートが無い限りは止めてください。 薄利多売というのはデフレでは注目されますが、この方法は安売り競争で自滅します。周りの会社が自滅して、最後の…

経営の基本!3つのパターンから選ぶ!

経営の基本を簡単に3パターンに分けます。Ⅰ薄利多売型Ⅱ密着型Ⅲブランド型 この3パターンから1つを選び追求しなければなりません!2つ以上取ろうとすると中途半端になり必ず失敗します。 次回は、それぞれの長所短所を簡単にご説明いたします。

経営の基本!

成功する経営は大まかに別けて3パターンしかありません!これは、どの分野にも言えることですし、サラリーマンが成功する上でも、これを意識すると違います。 その3パターンから1つを選び極めなければ、今の時代は勝ち抜けません。 それなのに、なぜか中小企…

今後の調剤薬局はどうなるのか?

すばり!2025年までに50%以上の調剤薬局が倒産します!!正確には、処方箋の処理しかしない調剤薬局の50%以上が倒産です。 処方箋のみの調剤薬局の経営者のほとんどが『そんな根拠どこにある?50%以上が倒産?ありえない』と仰いますが…この様な経営者に…

調剤薬局 儲かるのか? 基礎編

調剤薬局の実態を学生でも分かるように包み隠さず暴露します。 皆様が気になるのは単刀直入に『儲かるのか?』だと思います。結論を先に言えば、今までは儲かっていましたが5~10年以内に、ほとんどの薬局が赤字に切り替わります。病院も例外ではありません…

現役薬剤師が思ったこと書きます!

現役、薬剤師が思ったこと書きます!薬剤師の仕事、転職、業界話はもちろん一般の方も楽しめる様にお金の話や会社経営、趣味の車の話やアウトドアな話、ボートや水上オートバイ、カヌーカヤック、バギーなど様々なことを隠さず素直に書いていきます! 将来、…