車好き薬剤師pafit

薬剤師が趣味の車やボート、ジェットスキー、アウトドアなど普段から思ったことや得た知識を適当に書こうと思います。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンのオープン戦

私の家の真横にセブンイレブンがオープンしました!オープンイベントで近所の家には『このチラシ持参でトイレットペーパー4ロール全員プレゼント』なんてチラシが4回も入りました!当然、4回もらいに行きましたが(笑) セブンイレブンってフランチャイズだか…

管理職にするなら、男?女?

エリアマネージャーにする人を悩んでいる。能力的にも年齢的にも変わらない男女の二人のどちらかを選ぼうかと…薬局経営者から相談がありました。 私の結論はケースバイケースです。 会社成長期なら男会社安定期なら女という結論です。 これは脳の違いからで…

薬剤師の職業紹介会社は詐欺

薬剤師の職業紹介会社のほとんどが詐欺です。以前にも書きましたがネット求人に載せてる90%以上の案件は偽年収です。紹介会社を斡旋するようなサイトは、紹介会社から広告料を取り、載せているので嘘っぱち! 紹介会社で働く人間は月給13~18万+歩合歩合は…

ビジネスモデルの寿命は30年

ビジネスモデルは30年と言われています。勃興→隆盛→衰退に30年です。これは一つのビジネスモデルを続けた時の話です。 100年も存続する会社は成熟直前に次の一手を考え勃興→隆盛→勃興→隆盛→勃興と繰り返します。 薬局は1965年に処方箋専門の調剤薬局ができ、…

薬剤師の年収 北海道

薬剤師の年収を暴露します!一般的なイメージだと薬剤師は高給に思われていますが、生涯の収入は『中の下』です。大学6年間通い、国家試験に合格しなければ薬剤師にはなれません。 では北海道の年齢別の目安年収です。役員は除きます。 24~30歳→380~550万…

健康サポート薬局はやるべきではない!

私自身、国が進める健康サポート薬局は、やればマイナスと思っています。健康サポート薬局のベースは地域包括ケアであり、健康サポート薬局をやっても現状の法律では診療報酬に盛り込むことが出来ないからです。 地域包括ケアとは『病院-薬局-施設-ケアマネ…

仕事のモチベーションを上げるには?

とある知人経営者から『うちの薬剤師も事務もヤル気がなくて困る。モチベーションを上げるのに何か良い方法はないか?』とお話がありました。 結論から申し上げますと『モチベーションを上げる動機は個々により違う』ため答えはありません! 仕事のモチベー…